Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

スポンサーリンク

目標を達成するためには?【if-thenプランニング】【鈴木祐】【最高の体調】2019.12.1

最近、目標を達成するために「ある手段」を使ってみています。

 

その手段とは、「if-thenプランニング(イフ-ゼンプランニング)」というもの。

 

f:id:happy-life_k5:20191201193911j:image

 

鈴木祐さんの著書、「最高の体調」より、学びました。

 

そのプランニング方法は至って簡単、

 

「AになったらBする」

 

と、日常の目標に対し、設定するだけ。

 

例えば、

 

・6時になったら掃除をする

・月曜になったら会社の帰りにジムに行く

 

このように、達成したいプロジェクトに対して「トリガー(引きがね)」になる条件を付ける。…大体の人がもうすでにやったことのある手法かもしれませんが。

 

たったこれだけで、日常の目標達成の確率は、格段に高まるそうです。

 

自分の場合は、

 

・18時になったらブログを書く

 

こんな目標を立てています。なんてシンプル。

 

用事があったりで多少の時間の前後はあるものの、この手法を使ってからの1週間、目標の達成率は100%です。

 

f:id:happy-life_k5:20190610221023p:plain

(いやまぁ、たったの1週間なんですけど笑)

 

やっていて、この時間の設定という「トリガー」の効果がかなり出ているなという感じがします。時間が近づくにつれて、自然と「あ、やらなきゃ」という気持ちになるんです。

 

シンプルながらも効果は抜群な「if-thenプランニング」。みなさんも試してみてはいかがでしょう?

 

まぁもちろん、やりすぎは自分の首を絞めることになりかねない(と思います)ので、まずは1つずつからでも。

 

ちょっとした工夫で大きな効果が期待できる、優れた方法だと思います。是非(^^)/