Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

スポンサーリンク

朝散歩再開。【セロトニン】【ドーパミン】2019.11.22

f:id:happy-life_k5:20191122182006p:image

 

"朝起きたら、15〜30分程度、少し早足で外を散歩してみてください。

 

これだけで、

 

「日光を浴びる」+「リズム運動」

 

で一石二鳥の「セロトニン活性化」効果があります"

 

by 精神科医樺沢紫苑先生(著書:「神・時間術」より)

 

f:id:happy-life_k5:20191122182019j:image

 

…ということで、朝散歩はじめました。いや、再開しました。

 

朝散歩が精神にも身体にも良いことはとうの昔から知っていたのですが、ここ1〜2か月くらいは朝散歩をできるほど精神と身体の調子が良くなかったという問題がありまして(笑)ブログとほぼ同時期に休養に入ったわけです。

 

まぁそんな問題もようやく解消され、数日前から無事、朝散歩を再開できています🚶‍♂️

 

夏の暑い時期よりも、少し肌寒いくらいの今の時期の方が個人的には散歩しやすくて良いですね。汗もかかないですし、歩いていればポカポカ暖かくもなりますし。

 

いいですよ!!朝散歩。朝に15〜30分歩くだけで気分がとてもスッキリします。やっていない方は、騙されたと思って5〜10分くらいでも良いので歩いてみてはいかがでしょうか。

 

うつ病などのメンタル疾患にも効果があると言われているんですよ。

 

私も、調子の悪い時期があったからこそ、朝散歩の効果がよりわかりました。またここから無理なく続けて行けたらと思います。

 

f:id:happy-life_k5:20191122180805p:image

 

DQウォークと共に。

 

こういうゲームをやりながらだと、時間もすぐに過ぎるのでオススメです!もちろん、車や周りには充分注意が必要ですが。

 

万歩計を使うのも良いかもしれません。

 

皆さんも、工夫をして楽しい朝散歩を!(^^)/