Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

ホリエモンの多動力を再読してみた。【堀江貴文】2019.7.11

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日はなんとなく「ホリエモンさんの著書、多動力を再読してみよう」という気持ちになったので、読んでみました。

 

f:id:happy-life_k5:20190711205636j:image

 

再読して印象に残ったことをいくつか書いていきます(^^)/

 

目次

 

堀江貴文・「多動力」

 「肩書き」を複数持つことでレアな存在になる。

あなたの肩書きを紙に書き出してみよう。三つ以上ない人は反省しよう。

反省が終わったら、欲しい肩書きを理想で良いから書いてみよう。

その肩書きを手に入れるためにはどうしたらいいか。「1万時間」を捻出するための計画を立ててみよう(具体的に)。

 

 

さっそく実行してみようと思います。( ..)φメモメモ

 

ちなみに「1万時間」というのは、その一つのことに対して「100人に1人」の存在になるために必要な時間です。

 

1日6時間やったと考えて5年。意外に長い…けどやるしかですね。

f:id:happy-life_k5:20190408233157p:plain

 

まずは一つのことにサルのようにハマること。

『初めからいくつものことに手を出すのではなく、まずは「何か”一つのこと”にハマる」こと 。バランスなんて考えなくていい。』

 

ホリエモンさんは、その積み重ねの人生を歩んできたそうです。

 

『バランスにとらわれていたら、頭一つ抜きん出ることなんてできない。』

 

…自分で言えば、

 

「バスケのオールラウンダーを目指すのではなく、ジャンプ力に特化した努力をしよう!」

 

という感じでしょうか(^^)

 

f:id:happy-life_k5:20190417023734p:plain

 

やったるでい。

 

「付き合わない人」を決めることがあなたの生き方を決める。

『おかしなヤツとは距離を取る。つまらない人、ウザい人とは意識して距離を取る。』

 

『第一印象で「こいつは面倒くさい」「ややこしいタイプだな」と直感するが、そう言った勘はだいたい当たっているものだ。そういう「危険人物」と付き合うと、無駄に時間を奪われたあげく、不愉快な思いをすることになる。』 

 

…これは今でもたまに経験することではあるのですが(;^^)

 

本当に第一印象の勘は結構当たったりするんですよね。「何か嫌な感じがするこの人」というような。

 

f:id:happy-life_k5:20190429132612p:plain

 

そういう人と絡んで後々になって嫌な思いをして、

 

「やっぱり最初から変な感じがしてたもんなこの人…」

 

と考えて後悔することもちょくちょくあるものです。

 

もっと直感で判断して、切り捨ててしまっても良いのかもしれません。感覚を大事にして生活していってみようかなと。

 

自分で自分を縛るな。周りの目など気にせず、生きたいように生きれば良い。

『言いたいことを言って、食べたいものを食べて、寝たいだけ寝よう。』

 

「やりたくないこと」はやらない、「付き合いたくない人」とは付き合わないことが鉄則。 さよならストレス。』

 

…自分のやりたいように生きようってことですね。今の自分はやりたいようにできているかな?

 

f:id:happy-life_k5:20190417023920p:plain

 

…100%ではない気がします。もっとノンストレスに、自由にふるまってみようかなと。

 

恥をかく勇気、失敗する勇気さえ持てば、どんどん免疫ができてリスクをとることを恐れなくなる。

『とっても恥ずかしい過去の話をしてみよう。意外と、みんなあなたに興味がないことに気付くはずだ。』

 

…それな!!恥ずかしい話はあえてここではしないけど!!

 

人は自分のことに興味ないんだから。自分だって「自分のこと」に精一杯だもんな。

 

もっとどんどんチャレンジしていってみようと思います。

 

f:id:happy-life_k5:20190419214446p:plain

  

アナタには何もない。だからこそ、丸裸でやりたいことに集中すればよい。

『ただ実践すること。失敗しても転んでも、また実践する。膝がすり傷だらけになっても、子どものように毎日を夢中で過ごす。』

 

ホリエモンさんはいつも、

 

「トライ&エラー」

「プライドなんて捨てて挑戦しろ」

 

と本で語っています。本当にそのとおりだと思います。

 

読んでいて勇気を貰えるので、たまにホリエモンさんの本が読みたくなるんですよ(^^)

 

勇気をもらって満足しているだけでなく、どんどん行動していかなければ!!

 

おわりに(本のアウトプットは楽しいですね。)

…てな感じで、久しぶりに本のアウトプットをしてみました。

 

自分の好きな精神科医・樺沢紫苑先生もオススメしている本のアウトプット。

 

「やろうやろう」と思いながらなかなかできていなかったんですよね…正直面倒で(笑)

 

でもこうしてやってみると、結構楽しいものです!本の内容も、自分でマーカーを引いて読んでいるだけの時よりも頭に入る気がします。

 

これももっと積極的にやっていってみようかと思いました(^^)/

 

読書の内容が自分の頭にも入るし、外にも発信できるしで良いことづくめですからね。

 

f:id:happy-life_k5:20190504193640p:plain

 

次はどの本をアウトプットしてみようかな。

 

これからまたちょこちょこやっていってみようかと思います(^^)/

 

 

では、今日はこんな感じで締めさせていただきます。

 

 

k5(けーご)