Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

ブログ200記事更新突破 & 継続期間半年突破。【毎日更新】【コツ】【モチベーション】2019.6.21

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

数日前に、ブログ200記事更新突破 、そしてブログ毎日更新継続期間、「半年」を突破しました!!

 

f:id:happy-life_k5:20190413110117p:plain

 

飽きっぽく、熱しやすく冷めやすい自分にしては、かなり継続することができている方だと思います。自分で言うのもアレですが、まーまー快挙かなと(笑)

 

他人と比較したらそれは上には上がいるでしょうし、まだまだ全然だとは思うのですが、自分のなかではバンバンザイなレベルです。

 

そこで、(生意気にも)ここまでブログの毎日更新、記事数を更新できた「コツ」のようなものを発表していきたいと思います!

 

あくまで参考までに。

 

目次

 

ブログ毎日更新、継続のコツ

有益な情報発信にこだわりすぎない

ブログを更新していると、やはりできればたくさんの方にブログを見ていただきたいという気持ちもありますし、「有益な情報発信をしなければ」と思うことはありますよね。

 

アドセンスアフィリエイトなど、ブログの収益化を図る場合でしたらなおさらです。

 

自分も「やるからには少しでも有益な記事を書かなければ」と思うことはよくあるのですが、それにこだわりすぎて苦しくなってしまった時期が何度かありました。

 

f:id:happy-life_k5:20190604174158p:plain

 

そういう時期にやったことが、「有益な記事を書くことにこだわりすぎない」ということでした。

 

どんな記事が人から読んでもらえるかなんてわからないものなのです。

 

実際、「自分が力を入れて書いた記事」と、「閲覧数の多い記事」はまったく違いました。(笑)

 

そして言ってしまうならば、今アクセス数を一番稼いでいる私の記事は、「有益な情報を発信しよう」という気持ちで書いた記事ではありません。

 

ちなみに私のブログで一番閲覧数が多いのは以下の記事です↓↓↓

 

www.happylifek5.com

 

完全にただの趣味の記事です(笑)

 

もちろん、ブログを読んでくださっている方々のニーズにこたえようと努力することは大切なことだと思います。しかし、そこばかりにこだわっていると、ブログを書くことが「義務」になってしまい、モチベーションが下がってしまいがちだと思います。

 

そこでもう一つ大事なことが、次の項目です。↓↓↓

 

自分が楽しむことを考える

優れたブログの作成にこだわりすぎない。完璧なブログの作成にこだわらない。

 

大切なのは、

 

「自分が楽しむことを考える」

 

ことではないでしょうか。

 

f:id:happy-life_k5:20190428113802p:plain

 

ブログをやっている方はきっとわかってくださると思うのですが、本来ブログを書くことって、とても楽しいことなんですよ。

 

自分の気持ちや考えを表現して、いろいろな場所に発信することができる。

 

PV数が欲しい、収益が欲しい、固定の読者さんが欲しい、もっと多くの人に記事を読んでもらいたい、有益な情報を発信しなければ…。

 

そういう考えにとらわれていると、「ブログが楽しいものである」ということを、ついつい忘れてしまいがちだと思います。そして、毎日更新に対するモチベーション、ブログを書くモチベーションそのものを失ってしまいがちです。自分にもそういう時期がありました。

 

そういう時に自分を動かすために考えたことが、

 

「書きたいことを書けばエェやん!!」

 

ということでした(笑)

 

毎日「良い記事」を書くことにこだわらず、たまには自分が書きたいことを書いても良いのではないでしょうか?

 

自分のブログなのですから。自由に書いていいのですよ。

 

f:id:happy-life_k5:20190510193131p:plain

 

楽しいことじゃないと、続けるのはなかなか難しいですしね。

 

ブログを書く時間帯にこだわらない

ブログを書くなど執筆活動をするにあたって、一番はかどるのは朝起きてから2~3時間経つまでの間(「脳のゴールデンタイム」と呼ばれています)と言われていたりします。(参考:精神科医・樺沢紫苑、著書「神・時間術」)

 

確かに朝は頭がスッキリしていて、執筆活動以外にもいろいろな活動に力を入れることができる時間帯です。

 

したがって、朝行動できるに越したことはないかもしれません。

 

しかし、そこにもこだわらないこと。

 

f:id:happy-life_k5:20190605220257p:plain

 

時には朝・昼にブログを書こうとしてもどうしてもやる気が出ない時もあったりしますよね。

 

そういう時は、「脳のゴールデンタイム」だからといってその時間帯に固執せず、無理をして書こうとしない。

 

「毎日更新」という目標を立てて行動しているのだから、1日のうちのどこかの時間帯に書けば良いのです。

 

更新が夜ギリギリになったって良いじゃない。

 

ブログのPV数が伸びやすいのは18~20時くらいに更新した時、という話もどこかで聞いたことはありますが。

 

PV数伸びなくたっていいじゃない。←

 

大事なのは毎日更新なのですから。

 

f:id:happy-life_k5:20190508220049p:plain

 

自分に優しくしましょう、自分を大切にしましょう。

 

無理をしたら続くものも続かなくなると思います。 

 

まとめ(極力こだわりを捨てる!)

ここまでブログの毎日更新を続けられたのも、「こだわりを捨てられた」からだと思っています。

 

仮に「あれもしたい、これもしたい、あれもしなきゃ、これもしなければ」とこだわりを多く持ちすぎていたら、どこかで挫折していたんじゃないかと思います。

 

自分の場合は、マネタイズとか、PV上昇とか、有益な情報発信とか、そういったこだわりを極力捨てて、「毎日更新」ということだけにこだわりを持って続けました。

 

その結果、今までブログ更新を続けられたように思います。

 

f:id:happy-life_k5:20190409211732p:plain

 

正直、「ブログで収益を得たい」「PV上昇をしたい」とか、そういうことを考えるとするならば、自分の考えは合っていないかもしれません。

 

しかし、「ただ単にそのことを続けるための行動、考え」としてはそれほど間違っていないのではないかと思います。

 

この考えが良いなと思った方は、よろしければ参考にしてみてください(^^♪

 

おわりに(楽しみましょう!)

生意気ながらこんな自分でも、

 

「人にGiveをしたい」

 

という気持ちで書いていたブログ。

 

今でもそういう気持ちがあったり、時には自己満足の気持ちで書くこともあったり。

 

そんなブログですが、いつも読んでくださる方、たまにでも読んでくださる方には感謝の気持ちしかないです。

 

f:id:happy-life_k5:20190605221620p:plain

 

本当にいつもありがとうございます。

 

変な雰囲気になってしまいましたが(笑)、また明日からも毎日ブログを書いていきますので、良かったらまた読んでください!

 

 

本当は毎日更新だって「義務」じゃないんだから!!

 

自分で勝手に目標を作っているだけなのです。

 

それらの気持ちや考えをうまくコントロールして、自分なりの目標に向かってベストを尽くせていけたら良いですよね。

 

ルールが増えすぎるとキツくなりますからね。

 

途中で方向転換したっていいじゃない。

 

何より、楽しみましょう!

 

f:id:happy-life_k5:20190504213546p:plain

 

では、こんな感じで締めさせていただきます。(^^)/

 

 

k5(けーご)