Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。⑥【歯科】【根管治療】

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日は久しぶりに、ブログの読者さんもすっかり忘れていると思われる、「2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。」シリーズの記事を投稿したいと思います。

 

第6話です。

 

f:id:happy-life_k5:20190524191726p:plain

 

前回までの記事↓↓↓

 

www.happylifek5.com

 

 

www.happylifek5.com

 

 

www.happylifek5.com

 

 

www.happylifek5.com

 

 

www.happylifek5.com

 

 

≪すごく簡単な前回までのあらすじ≫

前回までの5記事を読むのも面倒だと思いますのでね。簡単にあらすじを書きます。

 

まぁ、読まれても恥ずかしくないようちょっと頑張ってリライトしたので、気が向いたら読んでやってください(;^ω^)(笑)

 

すごく簡単なあらすじ↓↓↓

 

2011年に虫歯が出来たがなんやかんやあって無事治療(このときミスがあったらしい)

2016年12月にその部位がまた痛み出したので再治療。「根管治療」という非常にやっかいな治療に踏み出すことに

2019年1月2年以上たっても治らないので、ついに保険適応外「根管治療専門医」にかかることに

20万円近く治療費がかかったが、どうにか治療成功(?)。5月頃、また経過観察に来てくださいと言われる

…と、今回の話はここからです。とはいってももう今回はたいした話はないんですけどね。(笑)治療もクライマックスです。

 

運命の経過観察(5/9)

上述のとおり、5/9に根管治療専門医に経過観察に行ってきました。

 

20万円近くお金をかけたんだから再治療とか無しで頼むぜ…」という想いで病院へ行きました。

 

結果…状態は良好でした!!

 

f:id:happy-life_k5:20190510193131p:plain

 

よかったよかった…本当によかったです。

 

「半年後にまた経過観察に来てね」とは言われてしまいましたけどね。まぁ仕方ないでしょう。

 

とりあえずこれであとは、治療した部位にさしてある仮歯を本歯に差し替えれば完了、とのことで。

 

本歯の型取り(5/18)・本歯差し込み(5/24)

そんなこんなで先週に本歯の型取り、そして本日、本歯の差し込みをしてまいりました。

 

無事完了し、私の奥の歯に立派な銀歯が装着されました!

 

f:id:happy-life_k5:20190524211155p:plain

 

本当は白い歯が良かったんですけどね…銀歯しか保険が効かないんだもの。

(高額な費用が掛かるのはもうカンベン…。結果、あっさり壊れでもしたら発狂してしまいますから(笑))

 

まぁいろいろありましたが、これでどうにかこうにか治療完了です。

 

半年後の経過観察やら何やらはありますが、ほぼ完了と言っても良いでしょう。

 

ここまで長かった…(みなさん歯は大切にしてくださいね)

「2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。」というタイトルで記事を作り、治療に専念してきましたが、結果治療が完了したのは本日2019年5月24日

 

2016年12月から治療を始めたので、約2年半かかってしまったというわけです。

 

長かった…ホンマに疲れましたよ。

 

最後は結局高額なお金で解決することになりましたが、とにかくよかったです。

 

みなさん、歯は本当に大切にした方が良いですよ。

 

f:id:happy-life_k5:20190524180009p:plain

 

人生において歯は非常に大切なもの…っていう話はよく聞きますよね?

 

ホンマにそうだと思います。歯が痛いと、痛みでヘタすりゃ何もできなくなりますから。頭も痛くなるし食事もロクにできなくなるしで。

 

今回ここまで自分の歯の治療が長引いてしまったのは、2011年に虫歯が発症した際に、仕事があまりに忙しく、治療よりもそちらを優先してしまったことにあると思います。

 

結果満足な治療が出来ず、数年後、違うかたちで歯の異常が発生してしまったわけですからね。

 

みなさん、仕事よりも自分の身体(歯)の方が大切ですからね!!!

 

f:id:happy-life_k5:20190423223224p:plain

 

自分も当時まだ若かったので、適切な判断ができませんでした。

 

でも、もう間違うことはないでしょう。

 

仕事よりなにより大事なのは、自分の身体です!!

 

みなさんも、どうかお気を付けください!!

 

日頃の歯みがきに定期検診に、しっかりしましょうね。k5もしっかりやりますから。

 

もう長い期間治療するのも嫌ですし、高額な医療費も払いたくありません。

 

f:id:happy-life_k5:20190517163044p:plain

 

とはいっても、いずれまたどこか身体を悪くしてしまうんでしょうけど。

 

極力そのようなことが無いよう日々過ごして行けたらと思います。

 

なにせ30代ですしね!昔ほど無理は効かなくなってきている年齢!

 

同年代の方や年上の方は、一緒に気を付けていきましょう。

 

年下のお若い方々も、若いからって油断しちゃダメですよ!!

 

f:id:happy-life_k5:20190514114647p:plain

 

では、そんな感じで!

 

「2年間治らない歯の治療に全力で取り組む。」シリーズ完了!!(多分)

 

すべての記事を見てくださったみなさん、そしてこの記事だけでも見てくださったみなさん、ありがとうございました(^^♪

 

虫歯の治療はしっかりしたところでやってくださいね(笑)

 

では、こんな感じで!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

 

k5(けーご)