Happy Life k5(けーご)

k5のブログです。雑記、人生、欅坂46、バスケ、K-1など。

トレーニング周期について考えてみた。【筋トレ】【体幹トレ】【筋肉痛】【疲労】【超回復】2019.4.16

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日は、昨日の続きと言えば続きの話です。

 

「トレーニング周期」について考えてみました!

 

f:id:happy-life_k5:20190409213859p:plain

前回記事↓↓↓

www.happylifek5.com

 

 

 

レーニング周期

レーニング周期について語っていきます。

 

前から何となく感じてはいたのですが、週7日ってあっという間!!

 

レーニングするにあたって、週7日に収めるのはきついな、と思いちょっと考えてみました。

 

それをこれから語っていきます(^^)/

 

よろしければお付き合いください。笑

 

週7じゃ足りない?(「超回復」編)

上記の記事で、

 

「週2でジャンプトレーニング」

 

「週2で体幹・筋トレ」

 

「週1でバスケ」(任意)

 

をすると書いていましたが、

 

それだとスケジュール的にかなり「タイト」なんですよね…(;^^)

 

f:id:happy-life_k5:20190414220247p:plain

 

スケジュールに組み込んでみると、

 

(月)ジャンプトレーニン

(火)体幹・筋トレ

(水) 休

(木) 休

(金)ジャンプトレーニン

(土)体幹・筋トレ

(日) 休

 

※ 週1のバスケはとりあえず除いてあります

 

となるわけなのですが。

 

上記で問題なのが、

 

(土)~(月)にかけて休みが1日しかなく、「筋肉痛の回復時間が足りない」という点です。

 

中1日では身体が回復しきらないんですよ。

 

いわゆる超回復の期間が必要、ってやつです。

 

レーニングで壊れた筋肉が強くなって回復することを超回復というのですが、

 

その超回復にかかる時間は個人差はありますが48~72時間といわれています。

 

少なくとも、2~3日はかかるということですね。

 

自分の場合も、少なくとも中2日空けないと厳しいと感じています。

 

したがって、週7でトレーニングを回すとなるとうまくいかないのです。

 

f:id:happy-life_k5:20190409211738p:plain

 

(土)~(月)にかけての休みを1日プラスしたいわけです。

 

少なくとも8日周期にする必要がある!となります。

 

しかし、それだけではまだ足りないのです。

 

8日でも足りない?(「トレーニング分割」編)

上記にあるとおり、

 

体幹トレ」

 

「筋トレ」

 

をセットにしてしまっていますが、

 

これ、一緒にやると結構時間かかっちゃうんです。

 

f:id:happy-life_k5:20190413231053p:plain

 

ヘタしたら2~3時間くらい。

 

なので、このふたつを日を分けて実施しようと考えました。

 

つまり、こうなります。

 

ジャンプトレーニン

体幹トレ

筋トレ

④休み

⑤休み

 

…のくりかえしという感じで!

 

これなら、しっかりと回復期間をはさんだうえでトレーニングできる。

 

f:id:happy-life_k5:20190413110312p:plain

 

①~③の間はちょっと身体が痛いかもしれないけどw

 

これ以上伸ばすのもちょっとアレな気もするし…

 

とりあえずこれでやってみることにします!!

 

おわりに

とまぁ、そんな感じで5日、いや10日周期?でトレーニングをしてみることにしました。

 

今まで無理に7日間に収めようとしていましたからね。

 

無理に7日に収める必要はないんじゃないか?と思ったのがはじまりでした。

 

〇曜日に何をする、みたいなのがなくなって少しコントロールしづらくなるかもしれませんが、とりあえずやってみることにします(^^♪

 

レーニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、何か気付いたことや思うことがあればアドバイスお願いします( ;∀;)

 

f:id:happy-life_k5:20190414034700p:plain

 

なにせシロウトなものでして。

 

トライ&エラーのくり返しで進むしかない!

 

まぁ、そんなこんなで今日は今から体幹トレやりまーす。

 

明日はジムで筋トレ!!

 

というわけで、今日はこんな感じで。

 

また更新します(^^)/

 

 

k5(けーご)