Happy Life k5(けーご)

k5のブログです。雑記、人生、欅坂46、日向坂46、ダンク(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

格安SIMへの変更を検討。【auから】【Y! mobile】【UQ mobile】【値段比較】【特徴】2019.4.6

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

先日、格安SIMの変更を検討するため、各ショップへ行ってきました。

 

f:id:happy-life_k5:20190406143127p:image

 

今回行ってきたのは、

 

Y!mobile

UQ mobile

 

の2社でした。

 

それぞれの値段等について書いていきます。

 

ちなみに、今私が使っている機種はiPhone7で、携帯会社はauです。

 

現在の月々の料金は5,940。データ容量は20GB。データ容量翌月繰り越し可能

 

ちなみに機種本体の支払いは終わっているので、これからずっとこの値段です。

 

そない高くはない。でももっと安くなるならそれはそれでありがたい。

 

今回は機種は変えずに契約だけ乗り換えるというていで、各社で見積もりをして貰ってきました

 

さて、どんな感じでしたでしょうか。

 

 

格安SIM・値段と特徴

結論から言ってしまうと、一番月々の料金が安いのは、Y!mobileでした。

 

それを踏まえた上で、各種の値段や特徴を語って行ってみます。

 

また、私の月々のデータ使用料は10~15GBくらいなので、その辺りのプランの値段を書いて行きますね。

 

Y!mobile

9GB:

2か月目~13か月目(1年目):2,572円

14か月目~24か月目(2年目):3,652円

25か月目~(3年目):4,300円

21GB:

2か月目~13か月目(1年目):4,732円

14か月目~24か月目(2年目):5,812円

25か月目~(3年目):6,460円

 

うん9GBはかなり安い。毎月頑張って9GB内で抑えられれば、月々の料金をかなり節約できることは間違いない。

 

抑えられれば…ね。なお、データ容量繰り越しは不可の模様。

 

毎月9GB以内にどうにか抑えてやっていかないといけない、というわけですね(;^ω^)

 

今の自分が9GBでやっていくとしたら、慣れるまでは毎月ちょっとストレスになりそう。笑

 

…耐えられるかどうか。

 

21GBauと比べて少しは安いけど、ワザワザ乗り換えるほど安いかと言ったら微妙な所。

 

3年目なんて今のauより高くなっちゃうし。笑

 

ちなみにY!mobileSoftbankの回線を使っているからつながりは良いですよ~とかなんとかショップの方は言っていました。

 

うーん…微妙だなぁ。

 

UQ mobile

9GB:

1年目:3,218

2年目:4,298円

3年目:4,838円

21GB:

1年目:5,378円

2年目:6,458円

3年目:6,998円 

 

うーん全体的に少し高め。21GBは2年目以降はauより高いし明らかに替えるメリットがない。

 

ただ、Y!mobileと違ってデータ容量の繰り越しは可能。9GBでやるとしたらY!mobileよりはやりやすいかな?その分値段も高いけど。

 

UQ mobileの人が言うには、ネットのつながりの早さはY!よりもUQが優れている、とのこと。

 

ネットのつながりの速さ→UQ

電話面→Y!

 

だってさ。むむむむむ。

 

ど、どちらも微妙…

この感想が正直な所。笑

 

ezwebのメールアドレスがなくなって、電波も悪くなるし。

 

少しは安くなったりもするかもだが、色々手続きしてまで、移る必要あるのか?

 

…無いような気がします。

 

今回はとりあえず近くにある格安SIMのショップ、そして比較的繋がりの良い?回線を使っている格安SIMがこの2社(らしい)との話だったので、この2社から話を聞いてきましたが。

 

今のところは乗り換えはしなくても良いかな…って感じですね。

 

他の格安SIMも調べてみる事にします。

 

どなたか、オススメ格安SIMがあったら教えて下され( ; ;)

 

データ容量が15GBくらい使えて、そんなに不便じゃなくもっと安く済むような格安SIMの会社は無いものか。

 

自分でも調べてみます…( ;∀;)

 

調べるのに時間は食うし、面倒なスマホの契約。

 

ただ、ここで頑張って動くかどうかで経済面が大きく変わってきたりもする。

 

何せ、2年ちょっと前まで、Softbankユーザーだった私は、特に深く考えもせず、携帯代を月に8,500円~10,000円くらい払っていましたからね…Softbankが悪い訳でなく、プランの見直し等をしていなかった自分に問題があった…のだと思います、多分ですが。)

 

面倒な事も難しい事も、目を背けずにちゃんと考えて生きていくのが大切なんですよ。考えるべき時には。

 

そうしないと、知らん間に大損していた…なんて事にもなるわけで。

 

疲れるけどサボらずしっかり考えて、更新するなりしないなり、決めようと思います。

 

イェイ。

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新しまーす(^^)/

 

 

k5(けーご)