Happy Life k5(けーご)

k5のブログです。雑記、人生、欅坂46、日向坂46、ダンク(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

お題「桜」について語る。【歌】【ケツメイシ】【井上苑子】【森山直太朗】【コブクロ】2019.4.3

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。 

 

今日は「はてなブログ」の今週のお題「桜」について語りたいと思います。

 

f:id:happy-life_k5:20190404184313j:image

 

桜についての思い出なんてあまりないな~。花見なんてほとんどしないし。

 

……なんて思ってたら、ありました!

 

「歌」です!!

(題名でネタバレしちゃってますけどねー笑)

 

ということで、「桜」にまつわるk5の「思い出の歌」を発表して行きたいと思います!!

 

題名でそこそこにネタバレしちゃってますが、まぁ「懐かしいなぁ~」なんて気分で見て行って頂けると幸いです(^^♪

 

ご存知でない曲もあるかもしれませんよ?

 

 

 

「桜」関連の思い出の歌

同年代の方は共感してくれる曲が沢山あると思いますw

 

逆に4~5歳以上離れている人たちはどうかな…?

 

まぁ共感しても共感しなくても、よかったら聴いてみてください♪

名曲だらけです(*´ω`*)

 

ケツメイシ「さくら」

youtu.be

「桜」の歌と言えば?で一番最初に思い浮かんだ曲。

 

私が高校3年生の頃の歌ですね。MVの鈴木えみのキレイさは必見。

 

最近(もう2年前か!)漫画の実写化版映画ReLIFEの主題歌としてカバーされて話題?になりましたね。原曲がこちらなわけですが。(おそらくこちらの方が有名かな?)

 

春の爽やかさを感じさせる曲調で、とっても好きな歌です。

 

井上苑子×中川大志「さくら」

youtu.be

上記の歌のカバー。上述したとおり、漫画の実写化版映画ReLIFEの主題歌。

 

カバーバージョンもいい味出してます。この歌聞きたさに、当時全く知らなかった井上苑子のCDをレンタルしました。

 

ケツメイシのとはまた違って、女声からくる、どこか甘酸っぱい雰囲気が出てて良い。

 

ちなみに漫画「ReLIFE」。ネット漫画でリアルタイムで全て読んでいました。

 

27歳の院卒の無職男が、特殊な薬を飲んで高校生に戻って高校に編入し、高校生活を通じて自信を取り戻し、社会復帰を目指していく漫画。 

 

自分も28歳の時に仕事を辞めて、仕事をせずに自分の為にしばらく勉強していました。言うならば私もReLIFEしていたのです。

 

そういう経験もあって、「ReLIFE」は自分にとって思い入れのある漫画で、その実写版の映画主題歌のこの曲も思い入れのある曲となっております。

 

私の青春は今も尚続いているんですよ。笑

 

森山直太朗「さくら」

youtu.be

森山直太朗の代名詞ともいうべきこの歌!!

 

元合唱部のウチの兄貴が良く歌ってたっけなぁ。笑

 

私が高校1年生くらいの時の歌ですね。

 

歌唱力の高さもさることながら、も素晴らしす…。

 

森山直太朗は他にも名曲多いですよ~。

 

「夏の終わり」

「生きとし生ける物へ」

「生きてることが辛いなら」

 

気が向いたらチェックしてみてください!

 

特に最後の「生きてることが辛いなら」!

 

歌詞に賛否両論あった曲ですが、私は好きです。

 

これ書いてる時に、何気なくちょろっと聴いてみたら、涙が出ました。

 

なんでかわかりません、今人生が辛くて仕方ないわけでもないのに。寧ろ楽しいのに。

 

年取ったってやつかね。w

 

というわけでこれもUPしておきます。↓↓↓

 

youtu.be

 

単純に森山直太朗という歌手の素晴らしさなのかもしれませんね。

 

きっと生で聴いたらやばいぜ、直太朗さんの歌は。笑

 

河口恭吾「桜」

youtu.be

これは私が高校2年生の時の歌ですね。

 

これも単純に歌上手いし良い歌ですよね。

 

河口さんは数年前にしくじり先生に出て話題?になっていましたね。

 

なんでも、本当はドラえもんのことを思い浮かべて作って歌なんだとか。笑

 

ドラえもんからのび太に対しての歌、って事だったかな?

 

なので、全然感情を込めて歌えなかった…的なことを言っていた気がw

 

むしろこの「桜」の曲の一発屋のイメージがついてしまったりで、桜が嫌いになっちゃったんだってw

 

エェ歌なのにw

 

しかし、数年前に自分達の子どもが出来てから、その子の事を思い浮かべて歌えるようになったとか。

 

まぁなんというか、良かったですね。笑

 

 

高野健一「さくら」

youtu.be

大学時代に聞いた曲。何回も聴いたことがあったわけではないですが、メロディが印象的だったので覚えていました。

 

確か、亡くなったペットの事を想って作った歌だったかな?

 

そう考えると、簡単に泣いてしまいます(; ;)

 

どうしても年齢や寿命からいって、先に逝ってしまうであろう愛犬の事を考えると切なく辛いです。

 

そんなウチの愛犬はもうすぐ12歳。毎日毎日、性懲りもなく、鬱陶しがられるぐらいに可愛がってやろうと思います。

 

YUI「CHE.R.RY」

youtu.be

 

大学2年生の時に出た歌!!

 

青春真っ盛り!!可愛い後輩が入学してきて「おっしゃー」なんて思っtモゴモゴ…(笑)

 

『こーいーしちゃったんだ♪♪たぶんー?』

 

この歌詞をご存知の方も多いことでしょう(^^♪

 

特に若者♪自分らの世代でなくても!そのはず!多分!w

 

コブクロ「桜」

youtu.be

 

コブクロさんの「桜」

 

コレ、単純に歌唱力高すぎやしませんか??ハモリもヤバす。

 

シビれました。コブクロさん最高。

 

おわりに—青春ソング&名曲ばっかりやん!!!

思いついた曲を発表してきましたが!!

 

エェ歌ばっかり!!なんなの!!やっぱり春っていいなぁ…花粉症さえなければ( ; ;)

 

どれも懐かしい、青春時代の曲ばかり。

 

高校時代、大学時代。そして「今」

 

ワタクシ、今も青春真っ盛りだと思っています(笑)

 

気持ち次第で、きっといつだって青春出来るんですよね♪

 

これらの曲を聴いて高校時代大学時代を思い出すと、

 

心がギューッと締め付けられるような感じになってしまいます。

 

でも、特に戻りたいとは思わないんですよね。

 

何故なら上記の通り、今も青春で、楽しいからっす(^^♪

 

とにかく胸が締め付けられる、ただそれだけです(笑)

 

今もやりたい事ばっかしで青春堪能中なので、頑張ります!!(^^)/

 

 

皆さんは「桜」の青春ソングといったら、何を思い浮かべますか?

 

良かったら、教えてください♪(^^)/

 

ワタクシ、結構昔の曲も今の曲も、幅広く聴くタイプですので(*´ω`*)

 

忘れてる曲も色々聴いて思い出して感動したいです♪

 

宜しければ、お願いいたします♪(^^)/

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新しまーす(^^)/

 

 

k5(けーご)

 

今週のお題「桜」