Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

新年度(2019年度)突入。【学校】【友達】【クラス替え】【会社】【新社会人】【人間関係】【スタート】2019.4.2

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

新年度スタート!!

 

今日から新年度、2019年度突入ですね!!

 

小学校・中学校・高校・大学の方は入学やクラス替え

 

f:id:happy-life_k5:20190402130912p:image

f:id:happy-life_k5:20190402131037p:image

 

新社会人の方は入社して新たな人間関係がスタート

 

既に会社勤めの方は、課や係の異動やら何やらで新しい人間関係がまた始まったり

 

f:id:happy-life_k5:20190402131208p:image

f:id:happy-life_k5:20190402130918p:image

 

ドキドキであったり、ワクワクであったり、憂鬱であったりするわけですよね(笑)

 

そんな新年度を、一体どう過ごすべきか?

 

k5的な考えを、過去の経験を交えて語ってみようかなと思います。

 

主に、学生時代の経験から。よろしくです。

 

 

スタートダッシュが大事?

特に学生の皆さんは「高校デビュー」「大学デビュー」なんて言葉がある通り、入学したら『新しい自分で行くんだ!!』なんて思う人も多いと思います。

 

新社会人でも、『仕事でバリバリやって結果を出してやる!!この会社で新しい自分になるんだ!!」』なんて思う人も多いかもしれません。

 

私もそうでした。

 

これは私の高校時代の話ですが、

 

高校入学時、中学時代にちょっと苦労した思いから、「高校では気合い入れていくぞー!」なんて思っていたものです(;^ω^)

 

f:id:happy-life_k5:20190411070329p:image

 

皆に好かれたい思いもあったのでしょう。

 

部活も勉強もできるエリートでいたい気持ちもあったのでしょう。

 

色々な事を頑張り過ぎました。初めっから。ガンガン飛ばして。

 

部活も勉強も、ノリの良いキャラ作りも。

 

f:id:happy-life_k5:20190411070408p:image

 

でも、長続きしませんでした。

 

部活から勉強、そしてキャラもどんどん崩れていきました。

 

疲れてしまったんです。

 

何もかも変わろう、なんて思い過ぎていたのかもしれませんね。

 

中学卒業から高校に進学…この数日間で人が一気に変わる訳なんてありません。

 

ましてや変わる為の準備していたわけでもないのですから。準備していたのならまだわかりますけどね。

 

そりゃ無理ですわ。笑

 

f:id:happy-life_k5:20190411070447p:image

 

無理し過ぎないことが大事

結局はコレなんですよね。無理し過ぎないこと。

 

普通の人がある日急に、スーパーマンになる事なんてできやしない

 

f:id:happy-life_k5:20190411070503p:image

 

言い方は悪いですが、「陰キャラ」だった人がある日突然「陽キャラ」になってクラスの中心になるなんてことも、そうそうあることではない。

 

いずれボロが出てしまうんですよ。

 

人が変わるには、環境の影響も大きいですが、他には地道な努力が必要だと思います。

 

無理し過ぎず、自分の出来る事をやっていく事。

 

コレですよ。

 

あの頃の自分に教えてやりたいです。

 

「そんなに無理して好かれようとしなくたって良いんだよ」って。

 

「そんなにモテようと肩に力入れ過ぎてない方がモテるぞ」って。←笑

 

f:id:happy-life_k5:20190411070616p:image

 

 人は人。自分は自分。

 

ありのままの自分で生きて行けば良いんです。

 

そうしていた方が自分にとって良い人にも好かれますし、何より自分がラクです。

 

そりゃ、頑張る事も大切ですよ。

 

だけど、「50の力しか持っていない人」が、いきなり100の力を発揮できるようになんてなかなかなりゃしないんです。

 

「50の力の自分」を受け入れて、そこから前に進んで行けばよいんです。

 

「50の力のアナタ」を好きでいてくれる人はいます。嫌いな人だっています。

 

でも、それで良いんです。

 

その力で、向かって行けば良いんですよ。

 

f:id:happy-life_k5:20190411070708p:image

 

頑張って背伸びしてても、自分が疲れますし、周りから見てどこか不自然だったりするものです。

 

そして背伸びした結果、物事がうまく行くとは限らないわけです…。

 

頑張って無理して自分を作っていたのに、結果が出ない。最悪ですよね。笑

 

 

やりたいように生きよう

まぁ、アレコレ持論を言いましたが、やりたいようにやれば良いんだと思います! 

 

①「無理をしてでも人気者になりたい、こういうキャラで行きたい!」

 

と決めているならそのように振舞っていけばいいし、

 

②「無理せず素で行きたい!」

 

と思っているならばそうすれば良い。

 

私は経験から言って、後者をお勧めしますけどね。

 

その方が、自分に合った友達も寄ってくるし、きっと楽しいんじゃないかな。

 

f:id:happy-life_k5:20190411070812p:image

 

無理せず素の自分でいて、そして自分の好きな事をやってれば、ある日突然人から才能が見つかって、人気者になれたりするかもよ?

 

なんてオイラは思ってます。

 

責任は取らんけどね。笑

 

どちらで臨むにしても、そこから学べることは沢山あるはず。

 

学んで、今後に生かしていく事が大切。それ。

 

 

後悔しないで生きる

結局は自分自身の経験の「噛み砕き方」なんですよ。

 

自分は過去、無意識のうちに人に気に入られような行動をとり過ぎていました。

 

結果、途中でパンクしてしまいました(笑)黒歴史もいいとこです(笑)

 

f:id:happy-life_k5:20190411070846p:image

 

でも、そのことから色々学べて今がある訳だからいいんです。

 

失敗したっていいんです。

 

勿論、人を殺めてしまったり、取り返しのつかない大事故を起こしたりさえしなければ…ね。

 

 

そしてその経験から、無理し過ぎず極力「ありのままの自分で生きる」事の大切さを学べたと思います。

 

その方がラクだし、楽しい。

 

学校では無理して自分を作っていて、家に帰って落ち込んでるなんてアカンやん?もしくは大切な家族に当たってるなんて極力止したいやん?

 

 

ちなみに、自分がある程度素の自分で生きることが出来始めたのは、大学生の頃からです。

 

大学生入学当時〜最初の学期が終わるあたりまで、無理をして疲弊して、精神的にかなりキテしまいました。

 

高校時代も無理していたのに…まだ学習できていなかったんですね、当時は。笑

 

そこから、頼れる友人達に相談しつつ立ち直り、だんだんと無理をせず素の自分で振舞っていけるようになりました。

 

f:id:happy-life_k5:20190411070708p:image

 

その結果去っていく人もいれば、変わらず寄ってきてくれる人、そして新しく寄って来てくれる人もいました。自分の事を毛嫌いする人もいました。

 

恋人も出来ました。別れも経験しました。

 

まぁ、楽しい事も辛い事も沢山経験した訳ですが…

 

「素を出してからの人生の方が圧倒的に楽しかった」

 

のは間違いありません。

 

「後悔する回数」も圧倒的に減りました。

 

そこからは社会人になっても同じく、

 

「気を使っても無理はし過ぎない、素でいる」

 

…そんな自分でい続けています。

 

そんな自分が割と好きです。

 

自分を好きでいる為にも、人生を楽しむためにも、「素の自分」でいる。

 

オススメです。

 

だから、これから入学、入社、課の異動等、人間関係の変化などは出る(出た)と思いますが、

 

無理せず「素の自分」でいてみてはいかがですか?

 

繰り返し言いますが、あくまで持論です。

 

色々辛い事もあるとは思いますが、ありのままの自分で人生を楽しむ。

 

努力しない、ってことじゃありませんよ?

 

素の自分で、努力して人生を進んで行くのです。

 

そんな感じです。

 

f:id:happy-life_k5:20190411071116p:image

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

あくまで31歳独身男k5氏の持論でしたが。

 

皆さまの為になる内容であれば幸いです。

 

k5は今も限りなく素で生きてます。

 

そして人生を楽しんで生きています。

 

そのせいか、時に嫌われたり、妬まれたりもします(自分で言うな)

 

そういうことです。

 

素を出した結果、理由なく嫌ってくるような人は放っておいて、自分を大切でいてくれる人を大切にして生きるのが楽しいですよ。

 

無理してる…人生楽しくない…なんて思っている人は、是非お試しあれ。

 

f:id:happy-life_k5:20190411071245p:image

 

「ありのままの自分」

 

「素の自分」

 

でいる、ってやつを(^^♪

 

新年度の始まりという事で、ちょっとこんな内容の記事を書いてみました(^^)

 

まぁ、最初から無理し過ぎず、気負い過ぎず、落ち着いてやっていきましょうや♪

 

そんな感じです。

 

やりたいように生きよ、少年・青年たちよ。

 

(何様)

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新しまーす(^^)/

 

 

k5(けーご)