Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

ブログ毎日連続更新100日達成。【ネタ】【アクセス数】【SEO】【継続】【気持ち】2019.3.29

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

f:id:happy-life_k5:20190329184625j:plain

 

昨日でブログを毎日更新し続けて100日経ちました。

 

今日が101日目ってことになりますね。

 

ワーワー!!ヒューヒュー!!

 

まぁ素人にしちゃ、よーやってる方かな?まだまだまだですが!!

 

かの有名な「マナブログ」のマナブさんは確か600日以上更新してますよね?

 

ホンマに先は長い。上には上がいる。

 

それでもめげずに高みを目指して上っていくのみ( `ー´)ノ

 

自分は自分。

 

 

ブログ毎日連続更新100日達成

12月中旬~3月と続けたブログ毎日更新。

 

12月中旬~2月末までは正直そんなに「しんどい」と感じた記憶はありませんでした。

 

変化が出てきたのは3月から。

 

正直この80~100日目までは、「しんどい」と思い始めた期間ではありました

 

ブログ作成自体は嫌いではないのです。むしろ自分の気持ちを表現するのは楽しいです。

 

ただ、「毎日連続更新」となると話は変わってきます。

 

人間、どうしても気持ちの変化はあるもの。

 

「今日はサボりたいな…」と思わなかった日が無かったと言えばウソになります。

 

サボりたいやん?休みたいやん?たまには。(笑)

 

でも、毎日更新を目標として掲げていたのでサボれませんでした。

 

若干「更新しなければならない」的な思考に陥ってしまっていた時期があったのも事実です。

 

100日更新を超え、これからこの気持ちが一体どうなっていくでしょうか。

 

何か変わった?

100日連続でブログを更新して何かが変わった?

 

まず、上述したような「しんどさ」が出てきたことは違いないですね。

 

あとは今思いつく限りでは、

 

・ネタの選定

・読み手を意識した文章作り

SEO(検索)対策

 

これらを意識して3月はブログ更新していたと思います。

 

思いつくままにそれらについて語っていきます。

 

ネタの選定

ネタ探しに関しては、正直そこまで苦労した事はありませんでした(ゼロではないですが)

 

ワタクシ個人としての生活を充実させれば、割とバンバンネタは出てくるものです。

 

そこにプライドなんかいらんのです。成功談だけでなく、失敗談も、どんどん語る。

 

失敗談も、人の役に立つ。

 

そう思って先日も自動車事故の件の記事を書いたのです。

↓↓↓

happy-life-k5.hatenablog.com

 

また、これははてなブログの特権ですが、ネタがあまり思いつかない時には「お題スロット」を使うのもアリですね!!

 

お題を練れば意外とまともなブログに仕上がるのです(自己評価)

 

何度か、いや何度もお世話になりました(笑)

 

鉄は熱いうちに打て

また、今が旬のネタを冷めないうちに語る事が大事だという事も学びました。

 

今月、3/10にK-1のビッグマッチがあり、それについて語っていたのですが、

 

語り始めるうちに長くなってしまい、何個かに分けて記事を作っていたのですが、それの全てを作るのに約1週間もかかってしまいました。

 

いくら盛り上がった大会とはいえ、1週間もすれば周りの熱もそれなりに冷めてしまいますよね。

 

記事の内容にこだわり過ぎず、熱が冷めないうちにもっとスピーディに、ササッと記事を作っても良かったような気がしています。

 

結果、終盤の記事はアクセス数☆マークもかなり少なかった気がします。

(それでも見て頂いたり、☆をつけて頂いているだけで大変有難い事ですが)

 

まぁ、ネタもネタでしたしね。K-1の記事を見たいがためにこのブログを読んでいる人が現時点でどれだけいるか、って話ですw

 

ほぼいないでしょう、きっと。

 

ターゲッティングをせず、ただ語りたい事を語りたい分だけ語ってしまった事の弊害が出てしまいましたね。

 

ただ書きたいことを、書きたいときに書くだけでは読んで貰えないという事を流石に理解できましたよね。

 

読者様あってのブログ、っつーことですね。

 

文章の工夫(読み手の意識

文章を相手に伝わる書き方をすることが大切だと学びました。

 

自己満足ではいけないんですよね。

 

「あ、ここはちゃんと説明しなくちゃ伝わりづらい」

「ここは説明しなくてもなんとかなるかな?」

 

そこの判断も上手くやる事が大切だと学びました。

 

ほぼ皆さんが知らんことについて知っているていでダラダラ喋っていてもいけないし、

 

皆さんが知っているであろうことをダラダラ説明してもアカン訳です。

 

これもやはり読者様あってのブログ、っつーことですね!

 

見出し作成

見出しの作成を3月から始めました。

 

これは別にそこまで苦痛でもなく、むしろブログとしてキレイにまとまるし気持ちが良い!!

 

自分にとっても読者さんにとっても、「整理された記事」というのは読みやすくて良いものです。

 

それも3月に入って少しできるようになってきたかな?と。

 

ターゲッティングの設定

まだしていない。いずれしないと。

 

むしろもうみんな見てよ。それじゃダメ?

 

…多分ダメですね。芸能人でもない限り。

 

20~30代?

 

男?女?

 

人生に迷っている人?

人生を楽しみたい人?

 

そこら辺、ブログの読者さんのターゲットを絞って考えへんと!

 

目を背けてしまった3月でした。

 

今月の目標として掲げていたターゲッティングの選定。来月こそはやる。

 

誰からも好かれるようなブログなど存在しない訳ですからね。

 

SEO対策(ワードの選定)

今まで思いつくままに書いていたブログのタイトルを、SEO(検索)対策の為のタイトルをつけるように変えました。

 

というのも、理由は分かりませんが、3月に入ったあたりからTwitterからブログへの流入が一気に減り、アクセス数が落ちたからです。

 

https://www.related-keywords.com/

 

このHPを利用して、関連ワードを調べ、検索エンジンからもたどり着きやすいよう工夫してタイトルを付けるようにしました。

 

するとどうにか、終盤はアクセス数を少しずつ取り戻していくことが出来ました。

 

Google Analyticsで調べたデータでも、明らかに検索流入の数値が増え、時にはTwitterからの流入を上回る数値をたたき出すほどになりました

 

長く続くブログを作る為には検索流入も強化して行かなければなりません。

 

今後も工夫したタイトル作りをして行こうと思います。

 

まとめ・継続は力なり?これからどうする?

今現在、どうにかこうにか継続が出来ているのはとても良い事だなと自分でも思います。

 

他の仕事に影響が出なければこのまま続けて行っても良いし、続けて行きたい所。

 

イチロー選手の10年連続200安打達成じゃないですけど、

 

小さい事を積み重ねて行ってとんでもないところへ行ければと思います。

 

イチローの名言

 「ちいさいことをつみかさねることが、とんでもないところに行くただ一つの道。」

 

イチロー選手ーーーーー!!!( ;∀;)

 

とまぁ、今のところはそういった考えです。

 

 

ややまとまりのないブログになってしまいましたが…

 

とりあえずブログ毎日連続更新100日目突破しました。

 

気が向いたら褒めてやってください。笑

 

今後も自分の書きたい事だけでなく、読者さんを意識したブログづくりを心掛けていきたいと思います。

 

宜しければ期待していてください。

 

どんどん進化させていくつもりです。

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新します(^^)/

 

 

k5(けーご)