Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

「ラクマ」でも初めて商品が売れました。【初心者】【感想】【発送方法】【流れ】【送り方】【かんたんラクマパック】2019.3.26

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

先日、メルカリで初めて商品が売れた話をしましたよね。

 

前回記事↓↓↓
happy-life-k5.hatenablog.com

 

本日、ラクマでも商品が売れました!

 

皆さん、ラクマをご存知ですか?自分は最近まで知りませんでした。

 

すっごく簡単に言いますと、楽天が運営している「メルカリ」のようなものです。

フリマアプリの1つですね。

 

 

ユーザーはメルカリより少ないですが、

 

取り引き後に10%手数料を取られるメルカリと比べ、

 

手数料が圧倒的に安いのがラクマ。なんとたったの3.5%

 

金額が高くなっていくにつれ、その手数料の差はかなり大きくなってていく事でしょう(;^^)

 

手数料が安い分、安値で売っても利益は大きい。

 

しかしメルカリよりユーザーが少ないから、商品が人の目に届きにくかったりするかも?

 

さぁ、アナタはどちらを選ぶ?

 

※ k5の勝手な視点からくる考えです。

 

他にも両者の違いは色々あるのですが、今回の記事ではそれらは割愛させて頂き、これから発送方法をお話して行きますね。

 

 

ラクマ発送方法

正直、項目に分けて語る必要があるのか?ってくらいに簡単ですw

 

でも一応、経験した事なので語っていきますね。

 

今回自分は、「かんたんラクマパック」で送ります(^^)/

 

商品の梱包

メルカリと一緒ですね。

 

商品がダメにならないよう、緩衝材(プチプチ)等を使ってしっかり梱包します。

 

自分は今回は100均のクラフト封筒(A4対応・角型2号)緩衝材を組み合わせてを送りました。

 

f:id:happy-life_k5:20190326212824j:image

f:id:happy-life_k5:20190326212829j:image

 

100均便利ねー。

 

郵便局(orローソン)へ持っていく

ここもメルカリと同じく、郵便局ローソンに持っていく事になります。

 

前回のメルカリの記事の時はローソンでやりましたので、今回は郵便局でやってみることに。

 

果たして。

 

QRコードを発行する(アプリ操作)

 

f:id:happy-life_k5:20190326210724p:plain

 

この画面で郵便局ローソンかを選択すると、この下の画面にQRコードが表示されます。

 

f:id:happy-life_k5:20190326210729j:plain

 

こんな感じで。

 

このQRコードを用いて「ゆうプリタッチ」(ローソンで言うLoppiのような機械だと思います)なるものを操作し、送付状を発行し梱包物に貼り付け…

 

という流れが本来なのでしょうが、「ゆうプリタッチ」が設置されていない郵便局においては、郵便窓口にてQRコードを見せ、梱包物を渡せば、後は郵便局員さんが全部やってくれます!

 

今回私が行った局は、その「ゆうプリタッチ」が設置されていませんでした。

 

よって、ものの数秒で発送手続き完了!!

 

え、これだけで良いの?って思ってしまいましたよね。笑

 

商品発送通知

手続きが簡単だからって忘れてはいけないのが発送通知。↓↓↓の画像の1番上の「商品の発送を通知する」をクリック。

f:id:happy-life_k5:20190326210733p:plain

 

これにて終了。あ、一件落ちゃ~く。

 

ラクマ発送、ラクすぎだろ!!

という訳で、商品の梱包で少し神経を使った以外は、これまた簡単に発送が終わりました。メルカリもラクマもこんなにラクに商品が送れるものなのですね。

 

全然ガンガン売って行って大丈夫やん。負担少なし。

 

あとは、商品を上手く売れば良いだけ。

 

要らんものはどんどん出品して小銭稼ぐぞー( `ー´)ノ笑

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新します(^^)/

 

 

k5(けーご)