Happy Life k5(けーご)

k5のブログです。雑記、人生、欅坂46、日向坂46、ダンク(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

ここ最近のk5のトレーニング。【自重】【体幹】【プランク】【サイドプランク】【ヒップリフト】2019.3.25

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

今日は、ここ最近のトレーニングについて語ります。

 

最近は、

 

・最近不調の「膝」に極力負担をかけないトレーニングをする為

 

・トレーニングジムへ行くまでの時間がもったいない

 (今やりたい事、やるべきことが消化できていない…

 

 

との理由で、最近は自宅にてトレーニンを行っているk5です。

 

まぁそんな状況なのですが、そんな中で

 

案外自宅でも良いトレーニングは出来るものだな…

 

なんて最近思っています。

 

今の自分には、単純な筋力も必要ですが何より「身体の使い方」が大事だったりしてますからね。

 

身体の使い方がヘタなんです、k5は。ずっと昔から見て見ぬふりをしてきましたが。

 

だから、ソレ寄りのトレーニングをして行けば良い。

 

そうすれば筋力を上げずとも、より高くジャンプしたり早く動いたりできるはず。

 

 

また、自重トレーニンの他にも、簡単な体幹レーニンなら自宅でも充分出来る。

 

というわけで、最近k5が家でやっているトレーニングを紹介して行きます(^^)/

 

 

k5自宅トレーニング一覧

まぁ、そんな大層なものではないのですがw参考までにと!!

 

私の素晴らしい絵心を是非ご堪能あれ。(何となく伝わりゃ良いんだい。)

 

詳しいやり方、また見て分からないようでしたら、ググッてみてください。(←おい)

 

体幹レーニン

今の自分に必要なトレーニングですね。普通の筋トレよりも名前だけでは世間にあまり浸透していないと思われますので、図解で説明して行きます!

 

プランク

f:id:happy-life_k5:20190325155218p:plain

さぁ見たか!!k5の絵心!!

 

まぁ言い訳させてもらうと、ガチで描けばもう少しだけ上手い。笑

しかしスマホやPCのペイント、難しくね!?

 

今回はあくまで読者さんに「なんとなく分かってもらう」為に描きましたので、あしからず。断らせて頂くと、私は俗にいうバラエティで良く言われている(悪い意味の)「画伯」ではない。

 

さて話が逸れましたが…

 

なかなかしんどいこのプランク腹筋に効果があります。

 

このままの姿勢で維持。お尻を上げ過ぎず下げ過ぎず、身体が一直線になるようキープ。

 

自分は60秒×3セットやっています。

 

サイドプランク

f:id:happy-life_k5:20190325155200p:plain

 この「サイドプランク腹筋横に効果があります。

個人的にはプランクよりこちらの方がキツイ…笑

 

こちらも姿勢をこの維持。これまた頭、身体、脚が一直線になるようキープ。

 

20秒×3セットやっています。まだまだ始めたてのトレーニングなので、慣れ次第徐々に時間を増やしていく予定!

 

ヒップリフト(ショルダーブリッジ)

f:id:happy-life_k5:20190325155205p:plain

 

f:id:happy-life_k5:20190325155213p:plain

 

 

2つ目の絵が何かオカシイぞ…まぁそれはさておき。

 

「ヒップリフト」。またはショルダーブリッジとも呼ばれます。

お尻の引き締めに効果があるようです!

 

お尻を①上げて②下げてで、「1回」

 

20回×3セットやっています。

 

以上が室内でやっている体幹レーニングでした。

 

筋トレ

ここは説明はあまりいらないと思いますので、トレーニングの項目及び実施回数のみ書いておきます。分からなければググッt(ry

 

上半身トレーニン

・腕立て伏せ(プッシュアップ)10回×3セット

・クランチ(腹筋上部)20~30回

・背筋 10回×3セット

 

下半身トレーニン

・スクワット 10回×3セット

・カーフレイズ(ふくらはぎ) 左右10回×3セット

・ランジ 10回×3セット

 

こんなところでございますね。

 

 

家でも、工夫すればトレーニングはいろいろできる!!

最近自宅トレーニングを始めて、改めて思いましたね。

 

筋肉痛も、しっかり来ています。

 

そして他にも、まだまだ家でできるメニューはあるはず。

 

インターネットで調べれば、色々なトレーニング方法が出てくる世の中。嗚呼便利。

 

最近はキッツイ加圧シャツを着ながらトレーニングをしております( `ー´)ノ

 

加圧シャツを着たのは最近が初めてだったのですが、かなり締め付けを感じ、効果が出ている気がするんですよね。笑

 

良い「気が」します。笑

 

 

まぁ本来ならジムに行く時間も確保し、機材を使ったトレーニングを行いたい所なのですが、レーニングの他にもやりたい事、やる事が沢山あって最近はなかなかジムに行く時間がとれていません

 

ジムに行く準備→移動→トレーニング→帰宅→入浴

 

…なんてやっていると、軽く3時間前後はかかってしまいますからね。

 

家でやれば、それが30分~1時間で済ませられる(エアロバイクなどの有酸素運動は出来ないが)

 

入浴も含めれば1時間~1時間半だが、自宅ならば別にジムでのトレーニング後と違っていつでも入浴が出来るので問題ナシ。

(ジムでのトレーニング後は、汗以外にも色々と汚れている為、帰宅後の入浴は必須)

 

そんなこんなで、最近は自宅でのトレーニングを始めているk5でした。

 

こんな中でもダンクを目指してトレーニングをします。自宅でも良いトレーニングは出来る。

 

頑張ります( `ー´)ノ

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新します(^^)/

 

 

k5(けーご)