Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

「花粉症対策グッズ7つ道具」をしばらく使ってみての感想。【アレグラ】【アレルビ】【マスク】【鼻水】【スギ】【ヒノキ】2019.3.19

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。

 

花粉症の症状も酷くなってきた今日この頃。

 

そこで今日は、以前紹介した「k5セレクト・花粉症対策グッズ7つ道具」を使って、現在どのような状態になっているかについて語りたいと思います(^^)/

 

ちなみに前回記事。グッズについての説明や私の花粉症デビューの話などが語られています。↓↓↓

 

happy-life-k5.hatenablog.com

 

では、現状の話をして行きましょう。

 

まぁ結論から言うと、とりあえず今の時点では

 

去年よりかは酷くないです!!

 

まだ花粉のピークがきていないからなのか、グッズの効果が出ているのかはよくわかりませんがね。

 

【去年の症状】

鼻水がエンドレスで出て、両鼻にティッシュをつっこんでマスクをしても止まらない状態になる

鼻が詰まってしまい、鼻をかもうとしても上手くかめない地獄に襲われる

「出さされる」クシャミを連発する。食事中にもクシャミしてしまう(大惨事)

目が痒くてコンタクト用の目薬を付けても効かないわ、掻いても掻いても痒い

 

あとは知る人ぞ知る、花粉症の症状「喉が痒くなる」という症状ものもあるのですが、去年はそれは無かったのがまだ救いだったかな。あれは地獄だぜ…舌で掻くしか対処法が無い。

 

では話は変わって、今年はどうなっているか。↓↓↓

 

【現在の症状】

鼻水はそこそこ出るが、数回鼻をかんだりグッズを使えばそこまで気にならない

・鼻が詰まる事はない

「出さされる」クシャミがたまに数発出る。去年ほどではない

・目はたまに痒くなるが、抑えまらないほどではない

 

そんな感じ。喉の痒さもないです。この状態で行ければまだいいなぁと。

 

さて、では「k5セレクト・花粉症対策グッズ7つ道具」についての説明をして行きましょう。

 

k5セレクト・花粉症対策グッズ7つ道具

 

 

 ↓↓↓

 

アレルビ(抗アレルギー薬・アレグラと同処方)

f:id:happy-life_k5:20190304135503p:plain

1日2回朝夕に分けて1錠ずつ錠服用するこの薬。

 

以前にも言いましたが、この薬が無いことには始まりません。花粉症対策をする上での最大の防御策です。

 

この薬の効果が切れてくると、やはり鼻水やくしゃみなどの症状が多く出てくる気はします。

 

朝の8時に飲んで、夜の8時に飲む、といったように「薬の効果がうまい具合に続くくらいの間隔で飲む」と良いと思います。

 

既に2月下旬に5か月分買っている自分に死角は無し。継続して飲み続けます。

 

エメロットALGプラス点鼻薬

f:id:happy-life_k5:20190304135508p:plain

飲み薬との併用は(確か)推奨されていませんが、やはり点鼻薬を併用せねば鼻水はとても止めることが出来ない…ということで使っているこの薬

 

鼻水が出ていて苦しい時に多用しております。

 

1日3~5回、3時間程度の間隔を空けて使うよう書かれていますが、全然守っておりません(自己責任)。苦しいんですもの。

 

まぁしかし、やはり強力な点鼻薬なだけはあって、そこそこ効いているように感じています。

 

ただ難点は、眠気ですね。他のグッズは眠気が出来ていないよう出来ているはず(アレルビさえも)なので、原因はコイツしかいません。笑

 

昼過ぎに猛烈な眠気に襲われたりします。睡眠はそんなに不足してないので、おそらくコイツのせいです。笑

 

まぁ鼻水を止める為なら多少の眠気もやむを得ない所。鼻水を止める成分は、どうしても副作用の眠気がセットになってしまうものなのです。

 

休みつつやり過ごすことにします。

 

アイウィル洗眼薬

f:id:happy-life_k5:20190304135517p:plain

 

主に入浴後や、コンタクトレンズを外した後に使っています。…が、少し使用をさぼりがちです。(すみません)

 

ただ、コンタクトレンズを外した後にはほぼ毎回使っていますし、目が充血してしまった時には使うようにしています。

 

その後はスッキリした気分にはなっていますね(^^)

(明確な効果は実感していませんが)

 

それに後に語る「強力な目薬」も使用している為、調子も良いのかもしれません。

 

補助的なグッズとして、これからも使い続けます。

 

マイティアアルピタットEXα(目薬)

f:id:happy-life_k5:20190304135513p:plain

 

以前説明したとおり、私が知っている中では市販薬最強の花粉対策用目薬(コンタクト装着時使用不可)

 

まだ目痒みがそれほど出ていないのもあるかもしれないが、これがまたよく効く。ちょっとでも痒みが出た時にこれを点せば、痒みが瞬く間に飛んでいく。

 

コンタクト装着時には使用できませんが、最近は室内仕事が多く、運動しに行くとき以外は主にメガネでいる為問題なし。

 

コンタクト使用者がどうしても使用したい場合は、一度コンタクトを外して目薬を点し、その後しばらく時間をを置いてまたコンタクトを装着すればOK。

 

効きますよー。しかし、重度の痒みが出た時はどうなるか。効くかどうか試してみたいと言えば試してみたい。痒いのは嫌だけど。

 

フマキラー 花粉鼻でブロック

f:id:happy-life_k5:20190304135526p:plain

  

綿棒で鼻の中に軟膏を塗り、花粉をブロックするこのグッズ。これも、そこそこに効いている気がします!

 

マスクと併用することで効果倍増。メガネが曇ってしまいマスクが装着できない時などにGOOD。

 

4時間程度の間隔を空ければ1日3~5回使用できるこのグッズ。綿棒使用の必要があったり、鼻をかんだりするとすぐに落ちてしまう為、塗りなおしの手間等は生じるものの、このくらいの効果があれば多少は頑張っても良いでしょう(^^)

 

流石に一日4~5回も塗りなおしている暇は無いので、約30日分とはありますが、もう少し日持ちしそうですね。

 

アース 花粉ガードスプレーモイストヴェール

f:id:happy-life_k5:20190304135521p:plain

顔や髪に「プシューッ」と吹き付けて、花粉をブロックする素敵な商品。

 

これは1日1回しか使用できないので、使うタイミングを迷っています。

 

効果としては、これもなかなかあるような気はしています。ただ、顔を洗ったりするとリセットになってしまう為(?)注意が必要。

 

なんだかんだ塗りなおしています。それでも1日2回くらいかな。

 

髪も濡れてしまうのでね(笑)

 

白元アース 快適ガードさわやかマスク

f:id:happy-life_k5:20190304135455p:plain

 

物理的に最強の花粉防御の防具となり得るこの「マスク」。

 

これも薬と同じで、これが無いと始まらないこれがあるかないかではかなり花粉のシャットアウト加減が違うことは間違いありません

 

そしてこのマスクは「ふんわり幅広耳ひも」を使用しているだけあって、耳が痛くならない。やはりそこら辺に売っているの「安い大量のマスク」とは質が違うのは間違いないらしい。

 

これもなかなかいいグッズですよ、うん。役に立っております。

 

欲を言うならば、メガネが曇らない(曇りにくい)マスクは無いものか…(笑)

 

 

まとめ

あくまで現時点ではですが、花粉症の症状をある程度抑え込めている気がします。少なくとも、去年よりはまだ余裕。

 

去年よりウン倍も飛散量が多いと呼ばれている今年の花粉。もしこの状態が続いて乗り切れれば、来年からの対策法として大いに役に立つ!!

 

問題は4月ですね。果たしてどうなるか。

 

医薬品以外の特殊グッズも、花粉症対策グッズとして重宝する!

このことも、身をもってそれなりに実感しています。どのグッズも、それなりに役に立ってはいます。

 

・飲み薬

・目薬

点鼻薬

・マスク

 

基本はこれらが花粉対策グッズとして大きな役割を果たすとは思いますが、皆さんも気が向いたら上記の「鼻でブロック(軟膏)」や「花粉ブロックスプレー」なども使ってみてはいかがでしょうか?

 

自分も、他に何か面白そうなグッズがあったら買って使ってみる予定です。とにかく対策するに越したことはない!!

 

あとは、ヨーグルトを毎日食べて腸内を整えているのも効いてるかな?皆様も是非お試しあれー。

 

まぁ果たして、このまま花粉に屈せずに過ごしていけるのか、それとも今後ピークが訪れて、昨年のようにボロクソにやられてしまうのか

 

楽しみではないですが楽しみですね。笑

 

今年こそは花粉に屈せず、やりたい事を気持ちよくやれる、楽しい春を過ごしたい!!

 

k5厳選グッズの皆よ、頼んだぞ。

 

またブログで報告します(^^)

 

では、今日はこんな感じで!!

 

 

k5(けーご)