Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

スポンサーリンク

お題「貯金」について【方法】【コツ】【独身】【増やす】【オススメ】2019.3.18

どーも、k5(けーご)です(@Happy_Life)。 

 

先日まではなかなかマニアックな話題を語らせて頂いておりました。

 

今日からはいつもの?k5君が書いていたようなブログに戻りますのでよろしくお願いいたします。

 

今日はお題に従って、k5の

 

「貯金」

 

について語っていきたいと思います。

 

一応最初に言わせて頂くと、ハッキリ言って私は貯金が割かし得意な方です。(自称)

 

それは何故?ということを項目に分けて語ります。

 

貯金の方法というよりは、「私のお金が貯まる理由」かもしれません。あしからず。

 

役に立つような立たないような、ある意味才能のような部分もありますが(調子こくな)、宜しければご覧くださいませ。

 

 

k5(けーご)のお金が貯まる理由

 

①単独行動が好き

はい、ワタクシ単独行動が好きなんです、とても。プライベートはほぼ一人で行動しております。家の中であったり、外出であったりも、ほぼ一人です。たまーに1~2か月に一回、友人と外食したりはしていますが。

 

たまにするおにゃのことのデートの時は多少羽振りは良くなりますが、そこまで頻度も高くないので、そない大きな影響はありません(喜んでいいのか悪いのか笑)

 

とにかく、単独行動が好きなのです。一人でいるのが「あまり」苦では無いのです。

 

「あまり」と言ったのは、一人は良いけど「孤独」は嫌だ、といった理由ですね。

 

自分にもプライベートで付き合う少数の友人がいますが、その人たちと心で繋がっている(はずな)ので、別に全然一人でいても苦じゃないんでしょうね。これがつまり、「孤独ではない」ということ。

 

ずっと友人といると、食費やら娯楽費やら、何かとお金も必要になりますよね?そういった出費がなくなる訳です。自分はその上外食も控えめで、自炊もしています。割と自分で作るメシも好きなのです。

 

友人と一緒にいたい人の気持ちも分からなくは無いですが、それが仮に寂しさを紛らわす為にしているものならちょっとよろしくないっすよね。 自分に何も残らない上に、お金は逃げていく。ただ、「その時」をやり過ごしたいだけ。

 

それより、読書したり勉強したり、映画見たりなんちゃらら。人生を充実させるにはもっと色々な方法が山ほどあると思うのですよ

 

皆さん、単独行動っていいですよ。

 

②酒を飲まない

実はk5、究極の下戸なんです。これは親からの遺伝。ある意味才能ですね。

 

大学時代に「飲めばいずれ強くなる」という噂に乗っかり飲み続けたものの、逆に私は余計に弱くなってウンザリ状態になってしまいました(笑)

 

その場のノリでビールやチューハイを飲むことはあっても、本当にグラス1杯飲まないレベルです。いや、飲めないんです。体調が悪くなるし、何より美味しくない。

 

という事で、ワタクシk5はお酒にお金をかけることがありません。毎日晩酌しないと眠れない…なんていう方と比べたら、お金が貯まりやすいのは明らかですよね。

 

③飲み会や居酒屋に行かない

行かないんですよ、飲み会。そりゃもちろん、送別会等、重要な会には行きますが。

 

必要のなさそうな会には理由をつけて極力行きません。勿論、全てを断る訳にはなかなか行きませんが(笑)出来れば無価値な飲み会はすべて断りたいと思っています。そんな人間です、ワタクシ。

 

何より、上記で示した通り、「私がお酒を飲めない」のですから。「飲食店の方がエェやん!!」となってしまう訳です。

 

親しい友人はそんな私の事を理解してくれている為、外食の際も無理に居酒屋に行くことなく、毎回飲食店に行く事にしてくれています。感謝です。

 

そんな訳で飲み会にも居酒屋にもいかないワタクシ。外食するとしても通常の飲食店。出費は少なく済みますよね、ハイ。

 

例えば毎週末飲み会をするような人は、仮に一回の飲み代が5,000円だとして、

 

5,000円×4日=20,000円

 

を出費している訳です。毎日晩酌なをする人であれば尚更出費は大きいでしょう。

 

それが自分には無い訳で。その分お金貯まりやすいのは明らかですよね。

 

④タバコをしない

ワタクシ、タバコが大嫌いです。小さい頃から父親が吸っていて、副流煙で煙たい思いをしているからという理由からかもしれません。本当に苦痛です、副流煙

 

20歳の時、成人した記念という事で、友人に勧められて一度吸ってみましたが、ムセて終了しました。その後は全く興味が湧かず、吸う気すら起きません。

 

職場でも、タバコ休憩に何度も行く上司を見かけてイライラしてしまうレベルの男、それが私です。

 

そんなだから仕事が終わらねぇんだよ…と内心毒づいています(笑)そのくせ早帰りをする私を白い目で見るとかどういう神経して…うん、この話はやめましょう。

 

これも良く言われる話ですが、1日にタバコ1箱消化するとしたら

 

450円×30日=13,500円

 

の出費。(実際にはもっと多いのでしょうね)

 

タバコに興味がなく寧ろ嫌いな自分としては「勿体ない」以外の感情が浮かびません。健康も害しているのだから尚更です、ホンマに。 

 

⑤ギャンブルをしない

ギャンブルしないんです。パチンコも全く興味なしです(これもおそらく父親の影響)

 

競馬とかはまだわかりますが、「パチンコ」なんて負けるように出来ているレジャーとかは、ホンマに興味がなく、面白さが全くわかりません。

 

大学の卒業旅行で、これまた記念に悪ノリ?でパチンコをしてみましたが、何も起こらないまま1,000円を吸い取られて、やる気をなくしてそれ以降は一度もやっていません。当たればまた話は別だったのかもしれませんが。

 

ギャンブル欲は正直無くはないです。しかし、他の事に費やす時間が多く、やっている暇がないんです今、そしてこれまでにやってきた事の隙間にギャンブルを入れるという選択肢が自分の中にはありませんでした。きっとこれからもそうでしょう。

 

パチンコやギャンブルの出費はプラスかマイナスか分かりませんが、おそらく基本はマイナスですよね?計算できませんが。デカいマイナスは本当にデカい事でしょう。

 

そして、何より「時間」も吸い取られる。いいこたないですよ。(やっている人たちには悪いですけど)

 

⑥物欲が「あまり」無い

物欲、「あまり」ないんです。最近は本やプロテインサプリメント等、出費することが増えましたけどね。そしてたまにお洋服なども買いますが、それも大分たまにです。

 

自分が物よりも、「見えないもの」に価値を置いているからなのかもしれません。それが事項に当たります。

  

⑦お金のかからない趣味がある

これはマジでデカいと思います。

 

自分の主な趣味は、バスケ(観るよりやる側)、筋トレ、そして格闘技観戦(AbemaTVで無料視聴可能)読書です。

 

読書は本を買うお金は多少かかりますが、知識欲は満たせる「読書という行為」そのものがストレス解消にもなる。実はなかなかコスパの良い趣味なのです。

 

そしてその他に関しては…お金、かからないんですよ!!そしてどれもとても健康的ローコストハイリターンな趣味!!

 

格闘技観戦は最高に楽しくて盛り上がり、ストレス解消になります。K-1最高。

 

バスケ、筋トレに関しては、何より運動後の気持ちよさって言ったらないのですよ。体の毒素が抜けたようなあの感覚。スポーツでしか味わえません。

 

小学生時代から今に至るまで、運動習慣を絶やさなかったのは自分にとっての大事な資産になっているなと思います。

 

今、運動習慣のない方も、早朝のウォーキングなど、出来る事から始めてみてはどうでしょう?始めは5分、10分からだって良いのです。0を1にするだけで変わってくるのですから、人生は

 

ちなみに早朝ウォーキングは自分もやっています。1日30分、ほぼ欠かさずやっています。朝日を浴び、かつ散歩という有酸素運動を出来るのはとても素晴らしいストレス解消になりますし、活動のエネルギーの基になるのです。これまた超ハイリターンな趣味。オススメです。

 

お金のかかる趣味としては一時期アイドルオタク活動等、少しハマってしまった時期はありましたが、それも今では脱却しましたし、やるとしてもたまーにです。健康的な範囲内です。(…と、自分では思っている)

 

ここで趣味が「パチンコ」とかだったりするとまた話は変わってくるんでしょうけどね。こういう健康的な趣味を持っていて本当によかったなと心から思っています。

 

お金、全然減りません。笑

 

さいごに

そんな感じで、今回は貯金に関して語らせて頂きました。

 

自分が本日語った貯金は、読んでもらって分かる取り、ある程度の収入がある事を前提にした上での、「マイナスを減らす貯金」です。

 

収入を増やせたらまたそれも最高なんでしょうけどね。なかなかそうもいかないのが現実。今回は語らないし語れませんでした( ̄▽ ̄)苦笑

 

自分も完全にその「マイナスを減らす為の努力」が出来ていると言ったらそうでもありません。大事なのは、それらの努力を、「ストレスを溜め過ぎない程度にやる事」ではないかなぁと思っています。

 

我慢しまくって、ストレスを溜めていたらいずれどこかで爆発します。

 

爆発しない程度に適度に発散しつつ、貯金して行く事が大切ですね!!

 

それが多少うまく行ってるから貯金が出来ているのかなぁ、なんて思ってます。

 

そんな記事でした。

 

では、今日はこんな感じで。

 

また更新しまーす(^^)/

 

 

k5(けーご)

 

 

お題「貯金の方法」