Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

【ブログの『100-300-1000の法則』って何?】ブログ更新100件目。【解説します】2019.3.5

どーも、k5(けーご)です。

 

正直に言ってしまうと、今日はブログネタに少々困っていたのですが、スマホでブログの確認中、「99件の記事」と表示されていたのを見て、『これだ』と思い付きました(これでもかってくらい正直)

 

この記事で、100件目なんだ!!

 

いやー、長かったような短かったような。過ぎてみるとあっという間だったようにも感じます(ありきたり過ぎる感想)

 

収益化など、まだ肝心な部分は何も始まっちゃいない状態ですが、この100件ブログを書いたという事実に関しては、多少自分を褒めてやってもいいのかななんて勝手に思っています。

 

ブログも何もしていなかった自分が、どうにかこうにか毎日更新を一度もサボらず続け、記事を100件書いたわけですからね。

 

楽しみながら書いていたので正直そんな苦痛でもなかったのですが。まぁサボりたい日が無かったと言えばウソになりますが。正にそれが『今日』だった訳なのですが。笑

 

ブログ更新100件目の今日にサボる訳にいくかいな。笑

 

とりま、調度良い数字の記録を達成したという事で、拍手。(ワーワー!!)

 

ところで皆さん、タイトルにもある、

 

ブログの『100-300-1000の法則』

 

という法則はご存知でしょうか?

 

これは、精神科医・樺沢紫苑先生の著書、『アウトプット大全サンクチュアリ出版)という本に書かれていたことなのですが。

 

f:id:happy-life_k5:20190305144910j:plain

こちらの本ですね。

 

以下に解説していきます。

 

 

 

 ブログの『100-300-1000の法則』とは?

樺沢先生が約20年、様々なインターネット・メディアを運営してきて考えたどり着いた法則で、『ブログで言うと100記事300記事1000記事前後にそれぞれ大きくレベルアップするポイントが存在する。』というものだそうです。

それが、それぞれ以下のようになっています。

100記事

 固定ファンが付き、毎日ある程度の数の人に読んでもらえるようになる。

300記事

検索エンジンでも検索結果の数ページ以内に表示され、検索エンジン経由のアクセスが増えてくる

1000記事

 検索エンジンの仕組みからいえば、良質な記事が1000本以上あると、「いいブログ」「人気ブログ」と認められやすく、結果として、検索エンジンでの評価がグンと上がる月間数万~10万PV以上のアクセスが期待できる段階に。

 

 

という感じだそうです。

 

自分の場合は今回で一番上の「100記事」をクリアすることが出来たわけです。

 

確かに、読者さんも増え(2019.3.5時点で228人)、Twitterからの流入も多く、一日50~100PVのアクセスは頂いております(最近はやや減少傾向。今までの1日最高PV数は230くらいでした)

 

「毎日ある程度の数の人に読んでもらえるようになる」、確かにこの条件はクリアしているようです。

 

そして、

「固定ファンはついているのか」…?どうなのでしょうね。

 

確かに、有難い事に「☆マーク」を良くくださる方々はいらっしゃいます(いつも本当にありがとうございますm(_ _)m)Twitterでも記事更新の旨をシェアすると「いいね」をポチっとしてくださる方も複数名います。ということはここもクリアしていることになる…のかな?

 

うれしく、ありがたい事です(^^)!!

 

 

そして…次の300記事に到達するにあたってですが…

 

検索エンジン経由のアクセスが増えてくる』

 

という点。

 

これって、ただ単に普通に日記や記事を書いているだけで達成できるものではないと思います。そしてちょうど、「これからはTwitterからだけでなく、検索流入を増やしていく為のブログ作りをしなくてはならない」と考えていた所でした

 

この法則、あながち間違っていないぞ!!

 

なんかたまたまっぽい気もするけど!笑

 

検索流入対策ターゲッティングの設定等、これからコツコツと様々な改良を加え、ブログを進化させていこうと思います(^^)/

 

自分が楽しみ、読者さんにも楽しんでもらう。

 

そして、いずれする収益化の為にも今、精いっぱい努力する。

 

えぇやない。やったるでぃ!!

 

300記事まであと200記事。楽しみつつ、頑張っていってみようかと思います!!

 

いずれたどり着く、1000記事の時には、イェイ!!って感じで。←?

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

100記事を超えても変わらず、毎日更新します!(^^)/

たまにはそこの所褒めて頂けると嬉しいです♪←

 

では。

 

 

k5(けーご)