Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

お題「冬の体調管理」。2019.1.26

冬の体調管理について行っている事を2つ」あげてみます。

 

 

UNIQLOヒートテック完全装備

 

靴下、手袋インナー、タイツ、フリース、ボアパンツ、

 

全てUNIQLOです。

 

もはや信者です。笑

 

パジャマはもちろんUNIQLO

 

私服は極力UNIQLOファッションとバレないようにUNIQLOを着こなしています(つもり)。

 

このように、私はUNIQLO信者といっても過言では無いので、いずれUNIQLOについての記事を投稿する予定です。お楽しみに。(←)

 

 

 

冷えたりして、鼻が痛くなったり、鼻水や身体の節々の痛みなど、「ちょっとした風邪の症状」が出た場合、

 

「葛根湯」を飲みます。

f:id:happy-life_k5:20190126113521j:plain

 

 

 

薬剤師の知り合いに、

 

風邪の引き始め葛根湯を飲んで、ゆっくり休んで熱を出してしまえば、酷くなる前にスッと風邪が引いてしまったりしますよ。普通の、「症状を抑えるだけの風邪薬」を飲むよりオススメです」

 

と言われたことがあり、今でもそれを実践しています。効果もあると思います。

 

最近も数日間、軽く風邪のような症状が出ていましたが、葛根湯を飲み続けた結果、悪化する前に今では収まりました

 

 

 

また、頭痛や喉の痛みなどが少し酷い場合は、葛根湯だけでは苦しいので、解熱鎮痛剤の「イブプロフェン」を併用しています。

 

f:id:happy-life_k5:20190126113441j:plain

CMでやってたりと有名な「イブA錠」と同処方(確か)でお買い得の商品です。 

 

※ ちなみにこの錠剤の名前、「アダムA錠」というのですが、今まで気づかなかったのですが、多分薬の成分が「イブプロフェン」だから「アダム」という名前を付けたのですね(;^ω^)『アダムとイブ』ってやつですよ、きっと(笑)大分どーでもいい話ですが(笑)

 

葛根湯との飲み合わせは問題ないはずです。

(いつもやっていますが、私は問題があったことはないです。)

 

両方とも楽天Yahooショッピングなどで、ドラッグストア等より格安で買えたりします('ω')ノ気になる方はチェックしてみてください(^^)

 

ちなみに薬の飲み合わせは、人それぞれ、日常的に服用している薬の有無によって異なりますので、注意してくださいドラッグストアの薬剤師さんなどに相談してみるのも良いかもしれません。 

 

また、葛根湯を買う際は「満量処方」がオススメです。

(成分が入れられる分だけ入ってますよ、という意味です)

 

お間違いの無いよう(^^)

 

では、こんな感じで。

 

お題でした(^^)

 

 

k5(けーご)

 

 

今週のお題「冬の体調管理」