Happy Life k5(けーご)

k5の雑記ブログです。人生、欅坂46、日向坂46、ジャンプ(バスケ)、筋トレ、K-1等について語ります。

スポンサーリンク

【Progate】少しずつ理解できてきました。【プログラミング学習】2019.1.9

今日もProgate(^^)/

 

最近Progate筋トレの記事しか書いていないな(笑)

たまには違う記事も投稿できるよう頑張ります(^^)

 

さて、今日はProgateの初級の「道場コース」、そして上級の「学習コース」(5レッスン)をやりました!

 

初級の「道場コース」は、過去に初級の「学習コース」修了直後にいきなり挑戦して挫折したことがありました(笑)が、復習繰り返し学習を行った成果が出たのか、比較的スムーズに進める事ができました!

 

こういう状況の時はこのタグを使えば良い

…という風に、考えが頭に浮かぶようになってきたのは成長かなと思いました(^^)

 

ただ、途中でつまずいてしまい、答えを見ながらやった部分もありました(;^^)

 

ここで「厄介だな」と思った所は、「プログラミングにおいては答えが一つじゃないこと」です。

 

プログラミングで試行錯誤を繰り返している中で、どこを直したらよいかが分からなくなってしまい、今回初級の「道場コース」のレッスン4でつまずいてしまったのですが

 

その後答え合わせをしたのですが、「解答」と自分が打ったプログラムが全然違ったので、結局どこが悪かったのかが分からなかったのです(;^^)

 

これが「プログラミングにおける独学」の問題点の1つなのかな、と身を持って実感しました。

 

間違っている所が分からない」ってやつですね。

 

スクール等では先生がいるので、間違っている部分を先生の目でチェックして、教えてくれますからね。

 

 

まぁとりあえず、悩んでいても仕方が無いので、今回は解答をコピーして先へ進みました。笑

 

この点に関しては独学では解決しようがないように思うので、とりあえず出来なかった所に関しては後日再度挑戦して、正解のプログラムを打てるように試行錯誤を繰り返し、頑張って行きたいと思います( `´)

 

また、上級の「学習コース」に関しては、上手く理解しながら進める事が出来たように思います(^^)

 

明日には修了できそうかな?いや、修了します!笑

 

…ということで明日の目標は、上級の「学習コース」のレッスンを全て修了すること、でいきます!

 

中級の「道場コース」にもちょっと挑戦してみようかな。

 

思い立ったらすぐ行動、何事もチャレンジ(^^)/

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

今日も一日お疲れ様でした(^^)/

 

 

k5(けーご)